大阪城・森ノ宮情報

大阪城や森ノ宮周辺の情報、イベント、ランチや飲食店などの情報を更新していきます。

最近流行のミントや観葉植物も安く手に入る『植木市』が大阪城公園の森ノ宮側で開催中!

近頃、観葉植物やミント類が結構ブームになっています。

観葉植物は家を緑色にしてくれてリラックス効果や集中力を増す効果もあるとされていて、一部の観葉植物は空気中の有害物質を取り除いてくれるのだとか。そして何より手入れが簡単!ということで注目を浴びています。

さらにミント。リラックス効果やアレルギーなどの炎症を緩和してくれたり、老化の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用もあると言われていて注目を浴びています。

 

ミントをネットで買うとまあまあな値段したり、実際に香りをかいで買いたいなあなんて思ってたのですが、大阪城公園でたまたまやっていた『植木市』でまさかの発見、ミント。

f:id:pg0084:20200921232647j:image

 

しかもめっちゃ種類あるやん・・・。

香りを確かめてから買うこともできるし、お店の人に聞いたら育て方や、鉢植えの大きさ、ティーにする時のおすすめの飲み方なども教えてくれました。

 

f:id:pg0084:20200923210133j:plain

 

今回はレモンバームとミントアップルを購入。

二つとも香りと名前がすごく分かりやすいんですが、実際本当にレモンみたいな香りだし、アップルみたいな香りでびっくり!

ミントは初心者でも育てやすいらしいので良いですね!今度紅茶に混ぜてみよう・・・。

 

鉢と土、鉢に敷く石などは近くにある、もりのみやキューズモールのSeriaで購入!

Seriaつええ・・・。


f:id:pg0084:20200923205847j:image

 

他にも植木市でポトスも購入。いつも使用している机に置いてみました。

これだけでちょっと緑感が出てきて落ち着きます!ポトスは有害物質を取り除いてくれる観葉植物の中でもかなり上位に入るそうです。

NASAが推奨するほどの効果があるそうです。ホームセンターなどにも売ってたりするのですが、植木市で安く売ってたので購入。

鉢もまた、もりのみやキューズモールのセリアです。


f:id:pg0084:20200923205842j:image

 

もう一個、サンスペリアも購入。

こちらも有害物質を取り除いてくれるそう。

ポトスもそうですが、シックハウス症候群の原因にもなる、ホルムアルデヒドを取り除いてくれるそう。

そしてこちらの鉢もセリア。セリア最高やん・・・。


f:id:pg0084:20200921232643j:image

 

そんな2020年秋の『植木市』は 9/19(土)~11/3(火・祝)までの開催となっているようです!

時期によって置いてある植木も変わるのかなあ?結構楽しみですね。

観葉植物やミント以外にも変わった植木や盆栽なども売っていてみてるだけでワクワク癒される、そんな植木市。大阪城公園森ノ宮近くに来られる方はぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか?